<   2016年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2016/05/07 羽田空港展開 RJTT Vol2

城南島編、続き。

f0346982_20013703.jpg
f0346982_20014013.jpg
f0346982_20015253.jpg
f0346982_20020434.jpg
f0346982_20020477.jpg
f0346982_20022460.jpg
f0346982_20023550.jpg
f0346982_20024632.jpg
f0346982_20025620.jpg
なにやらバカでかい客船。
f0346982_20031420.jpg
エンルートのFedEx
f0346982_20031792.jpg
f0346982_20031712.jpg
f0346982_20040830.jpg
f0346982_20040938.jpg
バスの時間があったので、
夜撮に後ろ髪を引かれつつ早々に撤収。

城南島はバスの時間を考えるとあまり遅くまで居られないのが難点。。。

これにて城南島編終了。

by beretta_092 | 2016-06-30 20:05 | 東京国際空港(羽田空港) RJTT | Comments(0)

2016/05/07 羽田空港展開 RJTT Vol1

遠征したり、事後処理でバタバタしていてブログ更新久しぶりなヨカン。。。

この日は天気が良かったので久しぶりに城南島へ。
むしろ良すぎて暑かった記憶・・・・。
f0346982_23444377.jpg
f0346982_23443388.jpg
f0346982_23443307.jpg
f0346982_23444386.jpg
フィリピン航空のA330 75周年記念塗装機。
レアでもなく、比較的良く見れる塗装。
f0346982_23464673.jpg
巨大船・・・
サイズがおかしい。。
f0346982_23464639.jpg
f0346982_23471437.jpg
初撮影のスカイマーク タイガースジェット
レジはJA73NL
降りてきたと思ったら、、、ゴーアラ。
f0346982_23491022.jpg
f0346982_23492546.jpg
f0346982_23492548.jpg
よりによってこの立ち位置の時にBB-8・・・
頭上近くを通過してからじゃないとデカール見えん。
f0346982_23502559.jpg
f0346982_23503358.jpg
f0346982_23503467.jpg
そしてコレも初だった。
JALのがんばれニッポン塗装機。
レジはJA8979
なにが頑張れなのかと思ったら、どうやらリオのオリンピックの応援の模様。
2枚目のは拡大切り出しだけど、文字を構成しているのは多数の写真。
この距離でも1枚1枚が見えん・・・。
f0346982_23534335.jpg
少しずつ暮れゆく城南島の空。
続く。。。

by beretta_092 | 2016-06-29 23:54 | 東京国際空港(羽田空港) RJTT | Comments(0)

2016/05/06 厚木基地展開 RJTA

ひたすらに続いたゴールデンウィーク厚木連勤、今回で終了。
結局、ほぼ毎日厚木に展開していたことになるわけで・・・・。
遠征とかしなかったので、ある意味、お金を浪費せずに楽しめた、と言うところだろうか。

最終日の天候は残念ながらドン曇り。
しかし、久しぶりの北運用、かつ良さげな時間に風向きが変わる予報だった。
更に他に撮りたいアングルもあったので終日19エンドにて。

そして・・・ターゲットのクリアランス。
初の北上がりだったのでどういう感じで飛び出してくるのか未知数。。。
f0346982_20151033.jpg
f0346982_20151061.jpg
・・・・とんでもない高さ・・・おまけに殆どヒネリ無し。。。
そしてこの日も01のみ。
他にもNF機が多数上がる。
f0346982_20160888.jpg
ドン曇りだと・・・どうにもならん。

そしてこの後、予報どおりにランチェン。
今度は降りを撮る。
f0346982_20171218.jpg
久しぶりにこのアングル。大好き。
f0346982_20171362.jpg
f0346982_20171539.jpg
f0346982_20175757.jpg
ハリアーのオーバーヘッド。
f0346982_20180058.jpg
f0346982_20180199.jpg
f0346982_20190465.jpg
この辺りで、前日の岩国に行っていた機体が還ってきて、
ローカル組と混じって降りてくる。
f0346982_20192727.jpg
f0346982_20195019.jpg
f0346982_20202869.jpg
f0346982_20202833.jpg
f0346982_20204628.jpg
400、岩国からの戻りだというのに、謎のタッチンゴー連発。
サービス・・・?w
f0346982_20205968.jpg
f0346982_20214705.jpg
晴れてたら最高だったのに・・・。
f0346982_20220884.jpg
f0346982_20220802.jpg
P-8、謎の乱入&タッチアンドゴー連発。

NFローカル、再び上がり開始。
f0346982_20225814.jpg
f0346982_20225829.jpg
f0346982_20231722.jpg
岩国からお帰りの100。
むっちゃ久しぶりに見たような気がする。。。

そして・・・
ターゲット、とうとうお帰りクリアランス。。。
思えばゴールデンウィーク中、ずっと居続けてくれたおかげでかなり楽しめた。
残念ながら満足出来る写真は数枚しかないけど、、、

連日のことを思い出しながら、少ししんみりしながらのお見送り撮影。。
f0346982_20254506.jpg
f0346982_20254566.jpg
現在はもう本国戻ってるけど、またいつの日か。。。。。
ありがとう、ブラックシープ。

by beretta_092 | 2016-06-24 20:30 | 厚木基地 RJTA | Comments(0)

2016/05/05 厚木基地展開 RJTA

暑い・・・蒸し暑い・・・
まだ6月だというのに。。
すっきりした暑さはまだマシなのに、湿気には本当に弱い。
既に夏バテ気味な今日この頃。

さて・・・
厚木ネタ、まだ続く。
連日の展開でさすがに疲れてきていた頃。
そして・・・もはや忘却の彼方へ飛んでいってしまいそうな撮影状況。
この日ははたしてどうだったのか。。

f0346982_21193395.jpg
写真から察するに・・・
19運用の午前から展開していた模様。
ターゲットは引き続きステイし続けていてくれたこのコ。
f0346982_21193330.jpg
この日は03が上がらず01のみのローカル。
f0346982_21215722.jpg
f0346982_21215788.jpg
f0346982_21220294.jpg
人がうっとおしすぎてわざわざ逆光側に移動した(多分
f0346982_21230997.jpg
f0346982_21231058.jpg
ハリアーの降りは撮っていないようなので、
恐らく01に張り付いてローカル2回目を待っていた模様。

そして・・・
f0346982_21232742.jpg
f0346982_21232725.jpg
ハリアー2回目のローカル。
この時も01のみ。
f0346982_21242484.jpg
そして3回目。
この時はハリアーは上がらずNFのみ。
しかも301と302の2機だけ。
f0346982_21243458.jpg
f0346982_21243456.jpg
一応、うっすら焼けてくれたけどイマイチ物足りず。。

これでこの日は撤収。


by beretta_092 | 2016-06-23 21:26 | 厚木基地 RJTA | Comments(0)

2016/05/04 厚木基地展開 RJTA

この日の厚木展開・・・ターゲットはまたもやハリアー。
ありがたいことこの上ない。

とりあえず朝から展開。
なんでか・・・降り側からスタート。。。
f0346982_21434906.jpg
f0346982_21434995.jpg
f0346982_21440161.jpg
f0346982_21441179.jpg
f0346982_21442048.jpg
f0346982_21442056.jpg
f0346982_21443011.jpg
珍しくarmyヘリ。。

そしてターゲット。
f0346982_21452243.jpg
オーバーヘッドからの・・・
f0346982_21452326.jpg
f0346982_21452597.jpg
f0346982_21452527.jpg
f0346982_21452732.jpg
アメリカ海兵隊 United States Marine Corps
McDonnell Douglas AV-8B Harrier II
WE01 [165580]
WE03 [165585]
色付きゲット。

そして、写真アップしながら、何故降り側だったのか気付いた・・・。
ローカルの上がりに間に合わず、仕方なく降り側に行ったんだった。。。
f0346982_21475926.jpg
f0346982_21475940.jpg
この後、移動したらしく今度は上がり側。
f0346982_21483745.jpg
機数はあまり上がらず、せっかく移動したのにまともなのはこれだけ。
他のは高すぎた模様。

この後はハリアーが夜逃げするんじゃないかと結構粘ったけど、
結局動かず、この日もステイ。
よって・・・次の日も展開確定、と。

撤退して明日に備える。

by beretta_092 | 2016-06-16 21:51 | 厚木基地 RJTA | Comments(0)

2016/05/02 厚木基地展開 RJTA

まだまだ続くぜ厚木ネタ。

前回の展開が4/30で土曜日、5/1の日曜は飛ばないから展開せず、
そして今回の展開が5/2・・・
1日空けただけ。。
しかもまだ続く。。

この日は・・・
確か1日中のどん曇り。
ということで、ロクな写真撮れないと踏んで、
新しい撮影ポイント求めてエンドからエンドを歩き回ったり、
あちこちウロウロしまくってた記憶が。。

f0346982_22110627.jpg
f0346982_22110628.jpg
展開後、速攻で降りてきた。
ようやくまともに撮れた新塗装。
・・・ドン曇りだけど。。。
これ、何故か逆ランで突然降りてきたのを今思い出した。。
考えてみたらラッキーだった。。

f0346982_22115965.jpg
チッピー、高すぎ。。
f0346982_22115951.jpg
f0346982_22130072.jpg
厚木で撮る初のフォーメーション上がり。
画角が・・・・・狭すぎてツラい。
f0346982_22133618.jpg
f0346982_22133666.jpg
晴れてれば・・・なぁ。。。

ここから降りポイント。
f0346982_22141193.jpg
QDハーク、何気に初撮影かも。
f0346982_22151572.jpg
蜂が降りてきた後、何故か微妙に焼け始めた空・・・遅い。。。
f0346982_22151557.jpg
f0346982_22152544.jpg
そして・・・待ち続ける中・・・待望の・・・ナイト開始。
f0346982_22162676.jpg
f0346982_22162656.jpg
f0346982_22163915.jpg
f0346982_22163970.jpg
f0346982_22164258.jpg
f0346982_22164214.jpg
手持ちキツすぎ。
装備、ちゃんと持って行けば良かったと大後悔した。。。

これにて終了。

by beretta_092 | 2016-06-13 22:21 | 厚木基地 RJTA | Comments(0)

2016/04/30 厚木基地展開 RJTA

この日は厚木基地の春祭り。

中に入ろうかとも思ったけど、、、
並ぶのも面倒だし混んでる所に行くのも嫌だったので、
外周から撮影。

ぶっちゃけると・・・
フライトは特にこれと言って殆どなく、サプライズがあったわけでもなく・・・
アッサリと終わりを迎える。。
まぁ、なんとなくそうだろうとは思っていたけども。
参加することに意義がある(多分

f0346982_23400306.jpg
f0346982_23400348.jpg
デモフライト(航過飛行的な)の為に上がっていく蜂たち。
f0346982_23443617.jpg
f0346982_23443763.jpg
f0346982_23445182.jpg
f0346982_23445297.jpg
f0346982_23450421.jpg
まともにヒネってくれたのはこのコだけ・・・
f0346982_23450472.jpg
f0346982_23450600.jpg
お手振りタイム。
f0346982_23453825.jpg
f0346982_23453893.jpg
この後はP-1がタッチアンドゴーをして終わり。

この日は特に期待も出来なかったので、
早々に撤収した。


by beretta_092 | 2016-06-08 23:46 | 厚木基地 RJTA | Comments(0)

2016/04/29 厚木基地展開 RJTA

さて・・・今日も厚木ネタ。
というか、、、この辺りからGW終わりまで、ひたすらに厚木に行っていた為、
厚木ネタ地獄がしばらく続きます。。

そして・・・
今現像しながら気付きましたが、
この日から1DX2の初投入していたようです。
シェイクダウンを兼ねての撮影だったようで・・・(うろ覚え

記念すべき初ショットは・・・
f0346982_22230910.jpg
f0346982_22241046.jpg
・・・まさかの厚木の機体ですらないという・・
横田エンルート。。。

そしてここで厚木組スタート。
f0346982_22243530.jpg
f0346982_22243667.jpg
いきなり600登場。
塗装塗りなおし後、初の撮影。
f0346982_22252578.jpg
エンルートのオムニ。
f0346982_22254419.jpg
f0346982_22254561.jpg
小牧ハーク。

・・・・立て続けに厚木組じゃないという、、
f0346982_22264212.jpg
ようやく来ました、厚木組。
が・・・待っているのはキミじゃない。。。

ここでようやく蜂さんクリアランス。
朝はただドン曇りだった空も中々面白い空に。
f0346982_22275643.jpg
多分、今まで撮影したNF写真の中でもトップクラスにお気に入りな背景(あくまで背景が)。
f0346982_22285026.jpg
そして300色付き。
f0346982_22285308.jpg
f0346982_22285373.jpg
初の戦闘機ゆるふわ写真。
上手く撮れん。。。
f0346982_22285597.jpg
f0346982_22305902.jpg
そして・・・上2枚、これどーいう状況だったっけ・・・?
ギアダウンヒネリ・・・?
にしては角度がおかしい。。
もしかしてタッチアンドゴー・・・だった?

この後、撮影ポイント移動。
f0346982_22314207.jpg
f0346982_22314246.jpg
ひたすらタッチアンドゴーしていたPちゃん。

そして突然聞こえてきた聞いたことあるコールサイン。
f0346982_22321854.jpg
f0346982_22321809.jpg
P-8、突然の来訪。

そして・・・
あっという間のクイック上がりw
何しに来たの、一体・・・
f0346982_22331471.jpg
この後、粘ってみたけれど、蜂は上がらずに終了。
最後に、降りてきたハークを撮影して終了。
f0346982_22332354.jpg
中々面白い空でした。


by beretta_092 | 2016-06-06 22:36 | 厚木基地 RJTA | Comments(0)

2016/04/23 厚木基地展開 RJTA

この日は・・・久しぶりの厚木展開。

前回は・・・2015/12/18が最後だったようで、
実に4ヶ月ぶり。。。
基地系は休みの関係上中々行きづらい。

この時は、確か金曜にとある機体が来て、そのままステイだったので、
土曜日に行った、、、はず。
天気悪かったけど、撮ったことない機体だったので行くか、という感じで。

そして、ターゲットの初ショットがこちら。
f0346982_20195185.jpg
祝・初ハリアー。
が・・・・
2機来ていたのに1機しか撮れなかったという痛恨のミス。
1機目と2機目の間隔が異様に短く、1機目に気をとられていたら2機目が既に来ていたという。。。
ハリアーはどうやらそういう感じのようで。。。
立ち位置もあまり良くなかった。

幸い、クリアランスはローカルだったので気を取り直して降りを撮りに行く。

f0346982_20242336.jpg
f0346982_20242331.jpg
f0346982_20242608.jpg
アメリカ海兵隊 United States Marine Corps
McDonnell Douglas AV-8B Harrier II
WE05 [165427]
WE06 [165429]

というわけでさすがに降りは2機押さえられた。

そして2度目のフライト。
その前に・・・・このコの上がり。
f0346982_20285456.jpg
f0346982_20285404.jpg
f0346982_20291999.jpg
f0346982_20291966.jpg
久しぶりのオスプレイ。
4枚目のは色付きだったのに、
これまたしくじって後追い1枚のみ・・・
なんかもう散々。。

で、ハリアー2回目のローカル。
今度は1回目を踏まえて違う立ち位置で。
f0346982_20374430.jpg
f0346982_20374414.jpg
うん、今度は良かった。
そして降り。
f0346982_20382966.jpg
f0346982_20382906.jpg
f0346982_20383251.jpg
05が想定外な位置からの進入により、思い切り直上を通過・・・
さすがに笑った。

この後、ハリアー達は・・・
夜逃げしたような記憶が。。。
ちとうろ覚え。

そんなこんなで初ハリアー撮影は終了した。

by beretta_092 | 2016-06-02 20:42 | 厚木基地 RJTA | Comments(0)