<   2015年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2015/09/21 小松基地 航空祭 本番

今日は、今回の小松遠征の本命のひとつ、F-15イーグルの機動飛行。

富山のホテルから始発の新幹線で出発し、
現地には開始前に無事に到着。

どの辺の位置でターンするのか、どのくらいの範囲で飛行するのか、、、
なにも分からず、土地勘もない状態での撮影。
更にAF効かない為MF・・・
条件悪すぎる中、撮影開始。
f0346982_21014899.jpg
f0346982_21015459.jpg
f0346982_21020924.jpg
f0346982_21021055.jpg
f0346982_21022685.jpg
f0346982_21022633.jpg
あまりの逆光っぷりに死亡・・・
予想はしていたけど。。


あと救難展示。
U-125Aがなにげに良いヒネリ。
f0346982_21063897.jpg
f0346982_21063821.jpg
f0346982_21063872.jpg
さすがにUH-60Jとかの会場付近は遠すぎて小さかった。。

次は編隊飛行。
クソみたいな写真だけど一応記録写真として。。
f0346982_21092570.jpg
f0346982_21092584.jpg
f0346982_21092581.jpg
この頃になると雲がかなり広がって殆ど青空なし。
もう撮るだけムダだろ、と思いつつF-2の機動飛行が開始。
f0346982_21113821.jpg
f0346982_21113863.jpg
f0346982_21113897.jpg
もーどーにもなりません。。
追うことは出来ても空が・・空が・・・

こんな感じで三沢に続き、小松も撃沈。。
もう・・お願いだから晴れてくれええーーーーorz

この後、ブルーがあったけど、
このどん曇りで撮っても仕方ないと判断し、早々に撤収。
帰りは鈍行でのんびりと富山へ。。
以下、iphoneで撮った適当写真をぺたぺた。
f0346982_21175844.jpg
f0346982_21175906.jpg
途中、金沢駅に出て有名(らしい)門を見る。
f0346982_21183333.jpg
金沢から富山はこの列車。
詳しいことは分かりません。
「あいの風とやま鉄道」らしい。
なんとなくトランスフォーマーちっくで嫌いではない顔面。

富山駅到着後、同行していた友人(鉄)が撮りたいというので
富山ライトレールを撮りに行く。
鉄道むすめのラッピングも。
f0346982_21183371.jpg
f0346982_21183383.jpg
f0346982_21203779.jpg
f0346982_21203870.jpg
これでホテルへ、、と思っていたが、
この時はドン曇りだったのに、なんとなく夕焼けになりそうな予感がして
神通川方面へ移動。

続く。。。

by beretta_092 | 2015-09-28 21:22 | 小松空港(小松基地) RJNK | Comments(0)

2015/09/20 小松基地 航空祭 予行

さすがに疲れが溜まりまくって今日は1日ぐーたら・・。
慣れてないのもあり、遠征2週連続は疲れます。。

ということで、
写真整理少し終わったので今日は予行の写真を。

f0346982_19093773.jpg
出発時の羽田。
どん曇り。
ディレイしたのは前述の記事通り。。
レジ番はJA80AN。
f0346982_19093739.jpg
小松空港付近上空。
雲無し。
f0346982_19093723.jpg
小松空港到着。
雲は遠くにあるのみで快晴。

f0346982_19110600.jpg
到着早々にデッキに上がる。
かなりの人。
そして・・・ものすげぇ暑い。。。

ここでとんでもない事態に。
ゴーヨンをボディに装着すると背面のボタン等一切効かないことに気付く。
撮影後の確認すらも出来ない状態。
そしてAFボタンも効かず。。。
ボディだけだと効くというワケ分からん事態。
仕方が無いのでMFで撮影することに・・・・。
f0346982_19114555.jpg
自分が乗ってきた機体が折り返しで羽田へエアボーン。
f0346982_19120616.jpg
外来で来たアパッチ。
f0346982_19124707.jpg
待ち時間中、時々上がっていく民間機。
ファーふ・・ではなくダッフィー。

そして・・・
ブルーインパルス予行開始。
この頃になるとデッキは人で埋まりまくり。

f0346982_19132752.jpg
f0346982_19132830.jpg
f0346982_19140385.jpg
f0346982_19140391.jpg
f0346982_19162088.jpg
f0346982_19162099.jpg
f0346982_19162009.jpg
立ち位置が悪く、演目がターミナルビルの陰になって見えないことが多く、
まともに撮ることが出来ずに終了。
ブルーはデッキで撮ってはいかん。。

この後、早めに小松駅から富山に戻り、チェックイン。
そして、寿司を食うべく路面電車に乗り南富山駅へ。
f0346982_19183215.jpg
f0346982_19183285.jpg
f0346982_19183221.jpg
この辺は全てiphoneで。
それにしてもこの駅のすげぇ雰囲気・・・。
f0346982_19190309.jpg
そして待望の寿司を大量に食らう。

こうして小松の旅初日は終了。。


by beretta_092 | 2015-09-27 19:22 | 小松空港(小松基地) RJNK | Comments(0)

2015/09/23 秘境…

ただいま群馬の山奥の秘境駅にいます…
新幹線の終電にて帰る予定ですが、0時近くの帰宅になりそう(ー ー;)
明日仕事なのに…

f0346982_20414404.jpg

f0346982_20420567.jpg

by beretta_092 | 2015-09-23 20:39 | 鉄道 | Comments(0)

2015/09/22 富山空港 初展開 RJNT

小松基地遠征のついでに今日は延泊して富山空港撮影。
朝から展開して最終便まで撮影するという丸々1日中富山空港漬け…
トラフィックが少ないので、1回の離発着が貴重。
1便撮って移動しながら撮影ポイント探し、の繰り返し。
結局、空港を半周歩き回る羽目に…

自然の中の空港という感じで、個人的には好ましいロケーションでした。
f0346982_22301046.jpg

明日はとうとう帰路。
帰り際に寄り道撮影して帰宅予定…。

by beretta_092 | 2015-09-22 22:25 | 富山空港(富山きときと空港) RJNT | Comments(0)

2015/09/21 小松基地 航空祭 速報版

昨日に比べると雲の多い1日…
午前中はまだマシだったが、
午後のブルー開始辺りには空一面薄曇り…
上手く撮れる自信ないと判断し、早々に小松を撤収。
その後、とある場所で夕景撮影。

夕飯は富山なのでネタ的に富山ブラック。
が…確かにしょっぱかったけど普通に食えてしまい、若干拍子抜け。

明日はせっかくこっちに来たので富山空港に初展開。
良い空に巡り会えますように。。

f0346982_20511726.jpg

by beretta_092 | 2015-09-21 20:46 | 小松空港(小松基地) RJNK | Comments(0)

2015/09/20 小松基地 航空祭 予行 速報板

ということで…
予定通り本日は小松基地の航空祭に前入りし、
予行を撮影してきた。
が…
間に合うはずだったミッシングマンフォーメーション…
フライトディレイでまさかの40分近い遅れで間に合わず、
ブルーインパルスの予行のみ。

更に…
ゴーヨンがぶち壊れて、ボディに装着すると背面ボタンが一切効かなくなるという事態…
別のレンズを着けると効く、、、
ゴーヨンを別のボディにつけると…効かず。
という切り分けをし、ゴーヨンがぶち壊れているであろう、と。
友人も似た事象が発生したことがあるのとのことだったので、
まぁ…比較的良くある現象なのではないか、と。

仕方がないのでAFは捨て去り、MFで撮影。
かなり…厳しい。。
目が腐ってるのでピンの山が見えない。。
が、それでもなんとか撮影出来た。
が…果たして機動飛行は撮れるのか甚だ疑問ではあるが、
なんとかチャレンジして奇跡の1枚が撮れれば良いな、と思います。
f0346982_00165812.jpg

f0346982_00164593.jpg

f0346982_00171202.jpg

余談。
フライトする前に機長が
「遅れている為、この機の最高速度を出して…云々」
と言ったのがかなりビックリした。
そして…
その発言通り、タキシーは猛スピード、
ランウェイイン、ノンストップからのエアボーン、
かなりの角度の急上昇&急旋回、
そして…離陸から到着するまでエンジン音が全く変わらない程の全開出力…
そしてトドメは…着陸直前に横風煽られ…
絶対ゴーアラだと思いきや…そこから叩き落すかのようなハードランディング…
かなり飛行機乗ってる友人曰く、
「あの着陸は今までで2か3位だ」と。。

ま、無事に着いたから良いんですがw

明日は4時起きで小松基地展開します。


by beretta_092 | 2015-09-21 00:10 | 小松空港(小松基地) RJNK | Comments(0)

2015/09/13 三沢基地展開 航空祭

この日は朝から曇り。
なんとかもってくれるかと思いきや早々に雨が・・・
途中からはほぼ本降り。
写真の出来はもはや絶望的だと悟りつつも、記録と今後のことも踏まえて、
傘も差さず撮影。
おまけに寒い。
さすが東北。

そんなわけで写真チェックをまともにやる気も起きないほどの酷い出来ですが、
記録がてらアップしておきます。

前日快晴だったせいもあり、余計に機動飛行の予行をやってくれなかったことを恨む。。。

f0346982_18123814.jpg
f0346982_18123878.jpg
f0346982_18123830.jpg
f0346982_18125561.jpg
f0346982_18125557.jpg
f0346982_18125547.jpg
f0346982_18131013.jpg
f0346982_18131042.jpg
正直、本命は16だったけど、15も中々。
これで晴れてさえいてくれれば・・・・。
f0346982_18131068.jpg
f0346982_18134971.jpg
f0346982_18134994.jpg
f0346982_18134904.jpg
低空に雲があり、機動飛行中もすぐに雲の中へ。
f0346982_18144111.jpg
f0346982_18144110.jpg
f0346982_18144153.jpg
F-16のロービジカラーも相まって最悪の出来。
光線当たらんとどうにもならない。
f0346982_18152417.jpg
ブルーインパルスも残念ながら地上滑走のみ。
ブルーに関しては前日予行で撮れていたのでまぁ・・。
f0346982_18152466.jpg
f0346982_18152442.jpg
f0346982_18161072.jpg
ブルーの隊員さん達のお手振りが涙を誘う。。
私の周りにはあまり人がいなかったので、このお手振りは自分に向けられた物だと思う。
雨降って地上滑走になった途端、帰路についていく人たち。
ブルー目的で見に来たんだったら、せめてブルーの最後まで見届けて欲しかった。
天気は仕方ないとしても、ブルーの隊員さん達自身も飛べないことが悔しいだろうに、
その気持ちを汲むべきではないだろうか、と思う。

f0346982_18161044.jpg
f0346982_18161049.jpg
f0346982_18184497.jpg
f0346982_18184410.jpg
f0346982_18184444.jpg
F-2の機動飛行。
頑張ってくれたけどこれまたどーにもならず。

そして、航空祭終了後・・・
粘れるところまで粘って土砂降りの中、帰投を待つ。
残念ながらファイター系は全く上がらず、
帰り際ギリギリのハークのみ撮影。
f0346982_18193021.jpg
と、初の三沢はこんな感じで幕を閉じた。
なんとも・・・残念な幕引き。

この後、失意のどん底の中、帰路に。
帰りは贅沢したかったのと、ゆったり座りたかったので、グランクラスで。
広々でかなり快適。
問題は値段が倍かかるという・・・・。

来年は・・・
F-16のリベンジをしたいので、天候見て遠征を考えたいと思う。

そして・・・
明日からは今度は小松基地へ飛ぶ。。


by beretta_092 | 2015-09-19 18:23 | 三沢空港(三沢基地) RJSM | Comments(0)

2015/09/12 三沢基地 航空祭 予行演習 ブルーインパルス

今日は予行日のブルー演習を。

この時間になってようやく晴れ間が出始めて、青空も。
が、方角によっては雲だらけの所もあり、その辺気をつけて撮影。
ってか、ブルーをまともに撮ったのは初めて。
ちょろっと撮ったことはあったけど。。

f0346982_22185930.jpg
f0346982_22190404.jpg
f0346982_22191464.jpg
f0346982_22191746.jpg
f0346982_22193622.jpg
f0346982_22193473.jpg
f0346982_22194912.jpg
f0346982_22195152.jpg
f0346982_22200540.jpg
f0346982_22200532.jpg
こんな感じで最高かよと言いたくなるような空。
微妙に雲が残っているのと、光線の位置が丁度良かった撮影ポイントだったようで、
その辺が功を奏した模様。。

初めてまともに撮影した感想としては・・・
とにかくフォーカスポイントの移動が忙しい。
カメラの縦横位置の持ち替えも忙しい。
科目分からんから実際始まってみないとどんな風なのか分からん。

こんな感じで撮影自体が非常に難しく、それでいて楽しい撮影でした。

そして、この後、待望のF-16の機動飛行の予行。
だと思ったら・・・・
まさかのノーフライト・・・・・・・・・orz
ブルー終わった後も3時間くらい待ち続けていたのに飛ばず。
なんてこった。

次回は航空祭当日の写真を。
雨降ったせいで酷いモンですが・・・。


by beretta_092 | 2015-09-18 22:24 | 三沢空港(三沢基地) RJSM | Comments(0)

2015/09/12 三沢基地 航空祭 予行演習 外来編

三沢の写真チェックが全く進まず。。。
とりあえずブログ用にピックアップしたものを。。

今日はブルーインパルス以外の外来機の写真を。

とは言え、、
私が撮りたかった肝心の機体は既に前日に降り立った後だったのが激しく残念。。
今日のは航空祭前日に来た機体。
ただの記録写真だけど・・・
f0346982_19041838.jpg
f0346982_19042144.jpg
f0346982_19043694.jpg
f0346982_19043607.jpg
到着した早々、何故かT&G祭りしていたP-8A。。
嘉手納の機体のはずなんだけど、何故T&G??

f0346982_19063568.jpg
小牧ハーク。

お次はエアバンド聞いててコールサイン聞いた瞬間テンション上がった機体の登場。
f0346982_19065379.jpg
f0346982_19065361.jpg
f0346982_19065399.jpg
MV-22B オスプレイ。
普天間からはるばる。
オスプレイは何度か撮っているけど、このVM-262はまだ1度も撮ってなかったのでラッキー。
この部隊が外来するのは予想していたけど。。
なお、タクシーの運ちゃんに聞いたところ、三沢へのオスプレイ飛来は初めてだったようで、、
展示でも大人気でした。

そして・・・
本命の機体登場。
f0346982_19104985.jpg
f0346982_19104910.jpg
f0346982_19104988.jpg
f0346982_19111709.jpg
f0346982_19111729.jpg
f0346982_19111710.jpg
f0346982_19113265.jpg
f0346982_19113296.jpg
f0346982_19113251.jpg
F-15C---!
待望のZZイーグル。
今年4月に嘉手納行ったのにファイターはノーフライトで魔金を味わい、撮影出来なかったZZイーグル。
まさか三沢でリベンジ出来るとは意味不明。
しかもAF85-105のほうはわざわざゴーアラして激ヒネリまで披露してくれた。
よくよく見るとキルマーク付き。。
イラクの時にミラージュF1を墜としているようで。
この日の外来で1番興奮した。。。

f0346982_19173102.jpg
f0346982_19173142.jpg
f0346982_19173137.jpg
E-3A セントリー
このコもなぜかゴーアラ。
・・・やっぱりファンサービス、だよな、強風だったわけでもないし。

f0346982_19204131.jpg
KC-767J
小牧からの外来。

とこんな感じでした。
なお、枚数が多すぎてしまうので、1部機体はアップしてません。

外来編はこんな感じで。

次回はブルーの予行編で。


by beretta_092 | 2015-09-17 19:24 | 三沢空港(三沢基地) RJSM | Comments(0)

2015/09/12 三沢基地 航空祭 予行演習 外来編 ブルーインパルス

ちょっと航空祭で検索してきている方々がかなりいらっしゃるようで・・・
速報版しかアップしてないのであまりにも申し訳ないので、
外来で来たブルーインパルスのみ追加でアップしておきます。
どうってことない写真ばかりですが・・・。

一応、予備機含む7機。
f0346982_19021796.jpg
1番機
f0346982_19022223.jpg
2番機
f0346982_19023311.jpg
無印予備機
f0346982_19031366.jpg
4番機
f0346982_19032518.jpg
f0346982_19033174.jpg
5番機
f0346982_19033403.jpg
6番機
f0346982_19041186.jpg
3番機

以上。
ブルーの予行と本番のはまた後日。


by beretta_092 | 2015-09-15 19:05 | 三沢空港(三沢基地) RJSM | Comments(0)