<   2015年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

セントレア フォトコンテスト 2015-2016

今日は写真無しのただの日記。

先日、セントレアのフォトコンテストの入賞作品が発表になりました。
月刊エアラインにも掲載されています。

そして・・・
私の写真が入賞しました。
敢えてどれかは記しませんが。

初めて行ったセントレアの写真・・・。
まさか入賞するとは思わなんだ。。

飛行機撮り始めてそろそろ1年。
色々と感慨深い入賞となりました。

ただ・・・
他の方の写真と見比べるとどうしても見劣りしてしまう事実。
まだまだ精進しないといかんです。

http://www.centrair.jp/interest/photo-contest/2015.html

by beretta_092 | 2015-08-31 22:13 | 中部国際空港(セントレア空港) RJGG | Comments(0)

2015/08/08 成田空港展開 RJAA Vol2

前回に引き続き、成田ネタ。
適当にペタペタ。

f0346982_21523302.jpg
お初のXiamen Air。
厦門航空と書いて「アモイ航空」と読むそうです。
何気にハウスカラーっぽくて良いです。

f0346982_21515515.jpg
ジェットスター、光の具合が良い感じに出るので嫌いじゃない。

f0346982_21560927.jpg
China Airlinesの特別塗装機。
調べてみたところ、「台湾部落行旅彩絵機」という機体だそうな。
横に書いてある「MASALU!」ってのは別にマサルくんなわけではなく、
「ようこそ」という意味だそう。
つまり・・・「MASALU!TAIWAN」なので「ようこそ!台湾へ」と?
いや、ここは成田だ・・・というツッコミは無しで。
何度か見ているけどエアボーンは初、かも。

f0346982_22020334.jpg
f0346982_22020363.jpg
とんでもないハイレートで上がってきたFedExのMD11。
見た瞬間、リアルに「はあーーーー!?!?!?」と叫びながら撮影。。。
いくら積荷カラとは言えこのハイレート・・・。
颯爽と低空の雲の中に消えていきました。。お口ぽかーん・・・。

f0346982_22183453.jpg
f0346982_22184034.jpg
f0346982_22184797.jpg
斜光で翼の陰が機体に映りこむのが好き。

f0346982_22192118.jpg
f0346982_22193111.jpg
f0346982_22193157.jpg
A380・・・やはりでかい。

イマイチ空も焼けきらず、そのまま完全に雲に隠れる。

f0346982_22203242.jpg
f0346982_22203224.jpg
ヴェイパー出まくり。
f0346982_22203225.jpg
低空の雲にあっという間に消えていく・・・w

この辺で諦めて切り上げました。

この日の総移動距離・・・17km・・・。
どんだけ歩き回ったんだ・・・。

疲れ果てたけど、ターゲットは撮れたし、新しい撮影ポイントも発掘出来たので、
有意義な1日でした。
焼けがイマイチだったのが残念だけど。。


by beretta_092 | 2015-08-26 22:24 | 成田国際空港 RJAA | Comments(0)

2015/08/08 成田空港展開 RJAA Antonov An-148 Vol1

よくよく撮影日時見たら2週連続の成田・・・。
この日もとあるターゲットがいたので遠路はるばる成田へ。

夏の日にしては珍しく34L運用。
北風とは言っても・・とても熱い日差しでした。。

ターゲットの機体が当日来るとは思わず、
上がり側に居たのですが、途中で1時間後くらいに飛来するという情報・・。
大慌てで歩いて34Lエンドへ・・・。

あ、移動前に撮ったターゲットのひとつ。
f0346982_22033297.jpg
ヤクティア・エア Yakutia Airlines
Sukhoi Superjet 100 [RA-89012]
前回の成田記事で書いていた、さくらの山でタキシーを押さえたのと同レジ番の機体。
ちと腹下すぎだけど、とりあえずエアボーンは撮れたということで・・・。

この後、前述の通り、34Lエンドへ徒歩で大至急移動。
ターゲットの到着まで撮影して待機。

f0346982_22062468.jpg
f0346982_22063210.jpg
やっぱり大好きSrilankanAirlines。
f0346982_22081462.jpg
B747も美しい。

そして・・・・
エアバンドにターゲットのコールサインが。
f0346982_22085489.jpg
f0346982_22085514.jpg
f0346982_22090598.jpg
アンガラ・エアラインズ Angara Airlines
Antonov An-148 [RA-61710]
ロシア語で書くと、Авиакомпания «Ангара» らしい。
最後の1枚は・・わざとです、お遊びです。
Bラン降りの767をおんぶさせてみました。

これを撮り・・・ここからもまた大至急上がり側へ移動。
バスの時間が合いそうだったのでダッシュしてバス停へ行き、
バスに乗り、上がり側の撮影ポイントへ。

汗だくになりながら撮影ポイントへ到着。
移動中、デリバリーも入ってなかったのでとりあえず間に合った模様。。。

そしてアンガラ待ちつつ撮影。
f0346982_22185703.jpg
f0346982_22185734.jpg
待つことしばらくしてデリバリー。
雲に隠れたり出てきたりする日差しにハラハラしながら待つ。。
そして・・・・
クリアランス。
光は・・・
出てる!
よっしゃ来いやああーーーー!

というわけでゲット。
f0346982_22204525.jpg
f0346982_22204561.jpg
上がり早すぎてちと腹下・・・
でもまぁ・・・とりあえず光線も比較的マシだったのでこれで良しとします。。

夕焼けに期待しつつ、その後も同じ場所で撮影。

続く。。

by beretta_092 | 2015-08-24 22:23 | 成田国際空港 RJAA | Comments(0)

2015/08/09 2015 AUTOBACS SUPER GT Round 4 FUJI GT 300km RACE GT300

スーパーGT 富士スピードウェイ、前回に引き続き今日はGT300貼り逃げ。
f0346982_23024992.jpg
f0346982_23025940.jpg
f0346982_23031226.jpg
f0346982_23033629.jpg
f0346982_23035832.jpg
f0346982_23041228.jpg
f0346982_23042290.jpg
f0346982_23043296.jpg
f0346982_23044691.jpg
f0346982_23045485.jpg
f0346982_23050748.jpg
f0346982_23051883.jpg
f0346982_23052890.jpg
f0346982_23053941.jpg
f0346982_23054193.jpg
今回・・・
なにやらケツショットが多くなってしまいました。。
嫌いじゃないから良いんですが。

雲の多い1日で、晴れ間が出たり曇ったり、、
露出が変わることが多くてかなり面倒でした。
1日ドン曇りより遥かにマシですが・・・。


おまけ
f0346982_23062578.jpg
ゴチャゴチャ混戦。

f0346982_23062628.jpg
f0346982_23062603.jpg
接触・・・。

これにてスーパーGT 第4戦 富士スピードウェイ終了。


by beretta_092 | 2015-08-21 23:09 | モータースポーツ | Comments(0)

2015/08/09 2015 AUTOBACS SUPER GT Round 4 FUJI GT 300km RACE GT500

スーパーGT とりあえずGT500のみ。
適当に貼り逃げ。
f0346982_22533311.jpg
f0346982_22533813.jpg
f0346982_22542310.jpg
f0346982_22543478.jpg
f0346982_22544474.jpg
f0346982_22545478.jpg
f0346982_22550343.jpg
f0346982_22551165.jpg
f0346982_22552076.jpg
f0346982_22552958.jpg
f0346982_22553659.jpg
f0346982_22554368.jpg
f0346982_22555347.jpg
f0346982_22555556.jpg
f0346982_22560539.jpg
f0346982_22560521.jpg

by beretta_092 | 2015-08-19 22:56 | モータースポーツ | Comments(0)

2015/08/02 成田空港展開 RJAA Vol2

前回に引き続き、成田展開のネタ。

ここからは降り待ちだったので、素直にさくらの山で撮影。
暑い・・・暑すぎた・・・。
ただ待ってるだけなのに汗が止まりませんでした。

ということで、一応ターゲットのコ。

f0346982_20423744.jpg
f0346982_20423761.jpg
f0346982_20423893.jpg
ヤクティア・エア Yakutia Airlines
Sukhoi Superjet 100 [RA-89012]
スホーイだぜ、スホーイ。
勿論、初撮影。
エアボーンが撮れなかったのは・・・悔しすぎる。
結局後日リベンジ完了となるわけですが、それはまた今度。

f0346982_20473516.jpg
ジェットスターの787。
初撮影。
知らんうちに導入されてた・・・。
f0346982_20480222.jpg
f0346982_20480346.jpg
f0346982_20480307.jpg
MIATモンゴル航空 MIAT Mongolian Airlines
Boeing 737-800 [EI-CXV]
もんごりあんちょーーーぷ。
初撮影。

f0346982_20494575.jpg
AIR CANADA B787
787好きなのでつい撮影してしまう。。

f0346982_20502079.jpg
f0346982_20502027.jpg
f0346982_20502005.jpg
中国国際航空 Air China
Boeing 777-200 青鳳凰塗装 [B-2059]
赤は撮ったことあったけど青は初。

f0346982_20523926.jpg
f0346982_20523965.jpg
チェコ空軍 Czech Air Force
Airbus A319-100 [3085]
まさかのレア機・・・・。

そして今回の大本命。。
f0346982_20545938.jpg
f0346982_20541413.jpg
f0346982_20541434.jpg
カリッタ エア Kalitta Air
Boeing 747-400 [N402KZ]
横田では撮ったけど成田では初。
一応大本命はこのコだったんだけど、
あとあと考えたらチェコ機のほうがよっぽどレアだったというオチ。。

これで帰ろうかと思ったんですが、
エアバンド聞いていたらまさかの機体が来るようだったので、
正座して待機。

f0346982_20574638.jpg
f0346982_20574612.jpg
f0346982_20574654.jpg
エアブリッジ・カーゴ・エアラインズ Air Bridge Cargo
Boeing 747-400[VQ-BUU]
感動のABC・・・。
まさか来ると思ってなかったので逆に感動。
初撮影。

早めに引き上げないといけなかった為、
この日はここで撤収。
夜撮したい気持ちもあったけど断念・・・。


なんだかんだで初撮影が多かった1日。
記録写真ばかりになったけど、それはそれで良かった・・かな。
それにしても・・・暑かった・・・orz

by beretta_092 | 2015-08-17 21:03 | 成田国際空港 RJAA | Comments(0)

2015/08/02 成田空港展開 RJAA Vol1

連日の撮影で眠いわ疲れるわの中、早朝から成田へ・・・。

ターゲットは午後の予定だったけど、
せっかく行くので朝っぱらから展開。

友人たちと行ったので珍しく車。
なので撮影ポイント移動しまくれるのが本当に楽だった。
いつもは歩きなので。。

写真枚数多いので、今回は2回に分けてお送りします。


この日は行ったことのない撮影ポイントへ。
f0346982_19110015.jpg
1機目はオーストラリア航空。
f0346982_19110038.jpg
Polar

他にも色々撮ったけど枚数多くなるので割愛。

次なるポイントへ。

珍しくBラン側。
おー近い。
人が少ないのも凄く気楽。
たまたま空いてたの、、かな・・。

f0346982_19110171.jpg
f0346982_19134302.jpg
f0346982_19134334.jpg
f0346982_19134324.jpg
f0346982_19141015.jpg

ここでまた移動。
今度は16Rエンドにちょっと様子見に。

f0346982_19150403.jpg
さくらの山は相変わらずの人の多さ。
どちらにしてもメラメラで話にならんかったので、
またまた移動。

f0346982_19162040.jpg
f0346982_19162009.jpg
f0346982_19162035.jpg
この機体・・
後日、会社の人が夏休み旅行で乗っていたことが判明。
こういうこともあるのね・・・。

f0346982_19174210.jpg
f0346982_19174219.jpg
この後、そろそろターゲットの到着時間近くになったので、
再び16Rエンドへ移動。


続く。

by beretta_092 | 2015-08-14 19:20 | 成田国際空港 RJAA | Comments(0)

2015/08/01 厚木基地展開 RJTA バイキングス

いつぞや記事にしたカンタス初飛来を羽田空港で撮った日、
カンタスを早朝に撮った後、そのまま厚木基地へ・・・・。

飛ぶかどうかも分からん状態でターゲットを待つ。
待つ。。
暑い。。。
とにかく・・・暑い・・・

徹夜明けの寝不足の身体にあの灼熱と湿気はかなりキました・・・。

久しぶりの厚木、最初の撮影はこのコ。
f0346982_20330275.jpg
f0346982_20330390.jpg
P-1 4号機。
比較的朝早い時間だったので光線は良かった。

f0346982_20334275.jpg
f0346982_20334222.jpg
f0346982_20334224.jpg
あら・・・珍しくC-40A。
しかも2機。

f0346982_20351493.jpg
滑走路エンド付近でかなり長い間駐機してなにやらやっていたP-1。
エンジンカバーも付けっぱ。

f0346982_20355695.jpg
f0346982_20355688.jpg
C-130T JWハーク。

と、この辺りでターゲットのデリバリー。
そしてクリアランス。
カメラを構える。
この1連の動作・・・久しぶりの感覚。
f0346982_20375283.jpg
F/A-18D CE04
f0346982_20375253.jpg
F/A-18D CE06
高えよ・・・・
f0346982_20375270.jpg
F/A-18D CE07
たk・・・・もーやってられねぇ・・・


ここで体力、気力ともに電池切れ。
ローカルだったけど逆ランに移動する気力もなく、
戻って来て更に次の上がりを待つような体力もなく・・・。

帰路につきましたorz

帰りの電車に乗ろうとした頃、帰ってきた音が聞こえて切なくなりました。。

バイキンマン・・・01撮りたかったなぁ・・・。


by beretta_092 | 2015-08-11 20:44 | 厚木基地 RJTA | Comments(0)

2015 AUTOBACS SUPER GT Round 4 FUJI GT 300km RACE 速報版

ということで、実に久しぶりなスーパーGTネタ。
前回のGTは・・・GWの時に1日だけ行った第2戦なので、
随分と久しぶりな感じ。
富士スピードウェイ自体にはちょくちょく行ってましたが。

とりあえず速報。

GT500クラス 第1位
No.24 D'station ADVAN GT-R NISSAN GT-R / NR20A
f0346982_22061434.jpg
f0346982_22062766.jpg
f0346982_22062082.jpg
f0346982_22062279.jpg
f0346982_22061863.jpg
GT300クラス 第1位
No.55 ARTA CR-Z GT Honda CR-Z / J35
f0346982_22074280.jpg
f0346982_22080231.jpg
f0346982_22081737.jpg
f0346982_22082600.jpg
f0346982_22082762.jpg
f0346982_22082928.jpg

写真整理したらまたアップします。

by beretta_092 | 2015-08-10 22:09 | モータースポーツ | Comments(0)

2015/07/31-08/01 羽田空港展開 RJTT カンタスB747初飛来

QANTASの747が羽田に就航するということで、
初飛来の8/1、羽田へ展開。

到着予定時刻がまさかの早朝5:30・・・・
ということで、、電車だと間に合わないので、
金曜に仕事終わった後、羽田でGo。
そのままタミ寝して翌朝まで待つことに。

せっかくの羽田タミ寝なので、
夜中もぼちぼち撮影。
が、物凄い湿気でうっすら靄状態。

f0346982_20553902.jpg
f0346982_20553992.jpg
羽田でエミレーツ見るのも久しぶり。
f0346982_20554971.jpg
f0346982_20554959.jpg
f0346982_20560027.jpg
f0346982_20572374.jpg
エアアジアは羽田で撮ったのは初めてかも。
f0346982_20560015.jpg
カタールB787。
前に撮影失敗したので撮りたかったのにタキシーおケツ・・・orz
また撮りに行きたい。。

結局2時くらいまで撮影し、その後寝床を求めていつもの定位置へ行き、仮眠。
と言っても・・あんまり眠れません、いつも・・・。

3時くらいに起床してグダグダしつつ、インタミ展望台へ。

外出て・・・死んだ。
今まで羽田で見たことがないような激濃霧・・・
終わった・・・・終わりました・・・orz

とは言え、、このまま帰るわけにもいかんので、
エアバンド聞きつつヤツを待つ。

そして・・・23降りで到着。
QANTAS(カンタス航空) B747-400 OneWorld塗装 VH-OEF

煙る羽田をタキシー。
f0346982_21060233.jpg
f0346982_21060322.jpg
もーなにかなんだか分からんw
そしてインタミ前へ。
f0346982_21073182.jpg
f0346982_21073113.jpg
おーカッコええ。
ってか・・・成田では撮ってますが。


こんな感じでカンタス撮って終了。
羽田を後にし・・・唐突にそのまま厚木基地に向かいました。
その時の話はまた後日。

なお、今回の写真、レタッチすればこのくらいならはっきり映るように出来ますが、
敢えてこの雰囲気はそのままにしてあります。
初就航が濃霧だったという記録で。。

光線良い写真はまたそのうちタミ寝で行ってきます^^;


by beretta_092 | 2015-08-07 21:14 | 東京国際空港(羽田空港) RJTT | Comments(0)