<   2015年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2015/01/12 厚木基地展開 Vol5

カメラが手元に無くなって2度目の週末。
ダメダメっぷりの生活で、ひたすら家に閉じこもり。
何もやる気が起きない無気力な日々。
苦痛でしかない。

厚木展開編、今回はこの記事で終了となります。
f0346982_21350419.jpg
f0346982_21350468.jpg
f0346982_21344147.jpg
f0346982_21344105.jpg
f0346982_21345153.jpg
f0346982_21345194.jpg
f0346982_21345148.jpg
次回の厚木展開はいつになるのか。。
2/11は確実ですが、それより前に1度行きたいところです。


by beretta_092 | 2015-01-25 21:36 | 厚木基地 RJTA | Comments(0)

2015/01/12 厚木基地展開 Vol4

あまりの寒さに中々PCの前に座ることもなく、
こたつに閉じこもる日々・・・
機材も全てキヤノンに送った為、週末も何も出来ず。
ツライ・・・・。
早く返ってきて欲しいです、はい。

f0346982_20152167.jpg
f0346982_20151964.jpg
f0346982_20152427.jpg
f0346982_20152982.jpg
f0346982_20152743.jpg


by beretta_092 | 2015-01-21 20:16 | 厚木基地 RJTA | Comments(0)

2015/01/12 厚木基地展開 Vol3

ちまちま現像しております、厚木ネタ。

今日の写真も先日と同じような場所ですが、
少しローアングル気味で撮ってます。
こっちのほうが好み。
撮影している姿は恐らく・・・無様。

f0346982_15031141.jpg
f0346982_15031841.jpg
f0346982_15032440.jpg
厚木で3機並びのラインナップって初めて撮ったかも。。
f0346982_15034578.jpg
厚木の欠点は、背景がどーにもこーにも・・・。
苦しいです。

続く。


by beretta_092 | 2015-01-18 15:04 | 厚木基地 RJTA | Comments(0)

2015/01/12 厚木基地展開 Vol2

前回に引き続き厚木基地展開のお話。

今回、撮影ポイントとして確認しておきたかった場所で撮影。
それがこれ。

f0346982_13414287.jpg
蜂さんヒネリ。
うーん、ちと納得出来んのでまだ撮影ポイント探索は続けます。。

その後、スヌーピーさんと合流して一緒に撮影。
タキシーと久しぶりの流し撮り。
金網際寄ってたら基地内の方に「申し訳ないんだけどモー少しだけ離れて」と
注意されてしまったので、
金網から離れて撮ってたんだけど、体勢が前かがみの中途半端で撮ることになり色々撃沈。
やっぱり脚立あると良いけど・・・電車移動+徒歩野郎なので中々難しいです。

f0346982_13442769.jpg
f0346982_13443384.jpg
f0346982_13443818.jpg
f0346982_13444442.jpg
f0346982_13444944.jpg
まだ続きます。

by beretta_092 | 2015-01-17 13:45 | 厚木基地 RJTA | Comments(0)

2015/01/12 厚木基地展開 Vol1

本年2度目の厚木基地展開。
前回は北側だったので今回は南側へ。
祝日だったせいもあり、エンドの公園の辺りは大混雑。
丘の1番高い辺りは4段くらいの列になってた。
そのうち、鉄みたいなことにならんと良いな、と心底思う。。。

この日はとにかく突風。
カメラ煽られてブレるくらいの突風。
終日続いて撮影が大変でした。


枚数多いのでとりあえず何回かに分けて。

f0346982_18594777.jpg
今回も居ましたチッピーホー。
f0346982_19001808.jpg
f0346982_19003473.jpg
メラメラでどーにもこーにも。。。
メイスにも良く遭遇します。

f0346982_19011081.jpg
良いヒネリしてくれましたが、こっちの立ち位置が悪し。
まだまだ詰める。
f0346982_19013848.jpg
飛行機写真では避けられる傾向のある逆光。
私は好きですけど・・・。

f0346982_19021921.jpg
f0346982_19022172.jpg
撮影ポイント探索して歩き回ってる時に上空を飛んでった。

Vol2に続きます。


by beretta_092 | 2015-01-15 19:04 | 厚木基地 RJTA | Comments(0)

2015/01/10 新年初横田基地展開とランページ

怒涛のスケジュールだった3連休も終わり、
仕事の日々が始まりました。
連休明けは身体がツラいです。

昨日、厚木基地展開してきたんですが、
冷たい北風の突風の中、18時くらいまで居たせいか、
寒気と喉のイガイガが気になる今日この頃。
風邪を引いたっぽい感じはしますが、とりあえずビタミンC取って治すことにします。

今日は先週来たランページのネタです。

金曜日に飛んできたのですが、
多分飛ばんだろうと思いつつもなんとなく横田基地展開。
撮影ポイントを探索しようと思っていたのもあるし、
日曜日は予定が入っていて行けないのは分かっていたので、
駐機してるところだけでも撮ろうと。

現地に着く前に基地仲間のHDさんも展開する、とのことで合流。
またまたお世話になってしまいました・・・。
途中からかいさんとも合流。
ようやくお会い出来て本当に良かった。

車で外周移動して南側で駐機しているのを確認。
その後はなんとなしにボーっとしていて、
たまーに飛んでいくデカブツ系を撮り、なんだかんだで18時近くまで滞在。

結局、予想通り蜂さんは飛ばずでしたが、
ふいに飛んできてトンボ帰りしていったオムニの夜撮が出来たので意外と満足^^

肝心のランページは、日曜日に無事(?)に飛んでお帰りになりましたが、
その辺のお話は当日展開した方々のブログを見てください。

次回は・・・ランページのタキシーもエアボーンも撮れたら良いなぁ・・・。

f0346982_23094992.jpg
f0346982_23100038.jpg
蜂さん、駐機の証拠写真。

f0346982_23102616.jpg
グロマスが飛んだり・・・
f0346982_23113196.jpg
オムニが来たり。
このオムニが夜になって上がることになります。

f0346982_23115951.jpg
待ち時間合間に鳥と戯れる。
f0346982_23121879.jpg
セスナとも戯れる。
f0346982_23124017.jpg
そして暮れゆく横田基地。
富士山も見えてめっちゃ美しい夕景でした。

そして・・・AP入感。
なにかが飛来。
f0346982_23131598.jpg
f0346982_23131582.jpg
f0346982_23131585.jpg
f0346982_23131605.jpg
ATI飛来。

もうこの頃には真っ暗になっていたので帰ろうと思ったら・・・
デリバリー入った・・・。

寒いの我慢し続けて待ってるとアンチコ光る。

寒い・・・早く飛んでくれ・・・。
のんびりタキシー始めるオムニ。
そして・・・目の前に。。
美しい。

いや、美しいのは良いんだけど、、、
この時既にSS1/4・・・。
止められん、、、全てが流し撮り状態。ぐは。
おまけにお借りした3段脚立の1番上で安定感極めて悪し。
f0346982_23194325.jpg
f0346982_23195547.jpg
f0346982_23202904.jpg
f0346982_23204095.jpg
f0346982_23204571.jpg
f0346982_23205024.jpg
これを撮影後、ようやく撤収。
最後の1枚、撮れただけで大満足でした。

メインのランページが飛ばなかったにせよ、
なんだかんだで楽しみまくった今年初の横田展開でした。


by beretta_092 | 2015-01-13 23:26 | 横田基地 RJTY | Comments(0)

2015/01/08 新年初厚木基地展開

なんだかすっかり飛行機ネタばかりになってしまったこのブログ・・・。
そして今日も厚木基地ネタ。

先日、今年初の厚木基地参りに行ってきました。
とりあえず目的は、撮影ポイントを探索、でした。
あまり北側って歩き回ったことがなかったので、大和駅からテクテクと。

エンド道路脇を歩いている時に既に降りが始まっていて、
大慌てで撮影。
が、アングル悪すぎで爆死。

その後、上がりが始まり、それをエンドの傍から撮影。
モロ逆光なのでこれまた死亡・・・。

ここからが悪夢の始まり。

何度と無く繰り返されるランチェン。
果たして何回あったのか・・・。
まともなショットを全く撮れずに過ぎ行く時間。

なんとなくこの辺だろう、と思われる初めてのポイントでしばし待機。
エアバンド聞きながら離陸待ち。
で、来るぞーと思いカメラを構えたら・・・
全く予想もつかないとんでもない角度と位置から飛び出してくる蜂さん。
予想では自分からもっと離れた位置を飛ぶだろうというのは裏切られ、
ほとんど自分に直進してくる蜂さん・・。
なんとか撮ったものの、期待していた光線状態とは全く違う結果にorz
まだまだ読みが甘い、というところでしょうか・・・?

その後、闇に包まれる頃、突然のアプローチ。
4機のデルタ隊形で進入してきた蜂さん。
もう暗すぎてどーにもなりませんでした^^;

ナイトを期待してその後も待ってみるものの、飛ぶ気配はなく、
18時くらいに撤収。

こんな厚木基地初撮りでした。
f0346982_23302077.jpg
f0346982_23302243.jpg
f0346982_23303707.jpg
f0346982_23303791.jpg
f0346982_23303734.jpg
f0346982_23314984.jpg
f0346982_23320700.jpg
f0346982_23320748.jpg
f0346982_23321744.jpg
もーとにかく暇な時にずっと遊んでくれていたE-2Cさん。

f0346982_23325369.jpg
f0346982_23325317.jpg
後部座席から確実にロックオンされていた。ガクブル。
f0346982_23325358.jpg
まだタッチアンドゴーしていたw

そしてこの辺から宵闇。
頑張ってSS落として撮ったので明るいように見えますが。。
f0346982_23334186.jpg
f0346982_23334102.jpg
f0346982_23334192.jpg
f0346982_23341677.jpg
ラストは完全に暗闇状態で撮影。
超低速SSでした。。

色々と試しながら撮っている戦闘機ですが、
未だカッコイイと思われるアングル、撮影ポイント等々、分からぬことばかり。
まだまだ試行錯誤は続きます・・・。
腕も上げないとね^^;

by beretta_092 | 2015-01-09 23:41 | 厚木基地 RJTA | Comments(0)

2015/01/07 ラブジョイ彗星 C/2014 Q2

今夜はラブジョイ彗星のピーク。
肉眼では全く見えないけど、レンズ越しのカメラには映りました。

ポタ赤の為、完全に積載重量をオーバーしていて、
軸の回転が安定しませんでした・・・。
コンポジットで何枚か撮ってたんですがほぼ全滅。。
結局、1枚ショットでの写真です(--;

たまに星景は撮っていますが天体写真を撮るのは月くらいのもんで、初心者ですので・・・^^;
なお、初めて赤道儀の星モードを使用しましたw
普段、星景を撮る時は1/2モード。。

月明かりがかなり激しくて(月齢16.1)、どーにもこーにも尾は映りませんでした。
もっと上手く撮ってる人はいると思うので、そちらも探してみてください。

なお、次回は8000年後とのことなので、残念ながら次回私は生きてる自信があまりありません。。

f0346982_00342852.jpg

by beretta_092 | 2015-01-08 00:36 | 星景 | Comments(0)

2014/12/21 初横田基地展開 VMFA(AW)-533 HAWKS ED01 & 3機

昨日に引き続き、横田基地展開の残滓・・・。

VMFA(AW)-533 HAWKS ED01 F/A-18D Hornet ホーネット
f0346982_00241888.jpg
f0346982_00242513.jpg
f0346982_00243445.jpg
f0346982_00244203.jpg
f0346982_00244981.jpg
f0346982_00245630.jpg
ここからは3機のラインナップ。
f0346982_00251594.jpg
f0346982_00252135.jpg
これにて横田基地編終了。

by beretta_092 | 2015-01-08 00:26 | 横田基地 RJTY | Comments(0)

2014/12/21 初横田基地展開 VMFA(AW)-533 HAWKS ED12

もはや完全に時期を外した感のあるホークス写真。。
とりあえずアップします。

VMFA(AW)-533 HAWKS ED12 F/A-18D Hornet ホーネット
f0346982_23133300.jpg
f0346982_23134222.jpg
f0346982_23135256.jpg
f0346982_23134941.jpg
f0346982_23140187.jpg
f0346982_23140544.jpg
あとはED01。

by beretta_092 | 2015-01-06 23:15 | 横田基地 RJTY | Comments(0)