カテゴリ:モータースポーツ( 95 )

2016/09/04 WTCC ツインリングもてぎ Vol2

WTCCネタ、前回の続き。。
今回は決勝メインレース。

前回とは違う撮影ポイントにて。

f0346982_21361230.jpg
f0346982_21361321.jpg
f0346982_21363284.jpg
f0346982_21363941.jpg
f0346982_21363241.jpg
f0346982_21365808.jpg
この・・・ごちゃキャラ感・・・
f0346982_21372983.jpg
f0346982_21372986.jpg
f0346982_21374221.jpg
f0346982_21374388.jpg
f0346982_21375509.jpg
f0346982_21375585.jpg
f0346982_21381163.jpg
f0346982_21381192.jpg
今回、初めてWTCCを撮った感想。。
とにかく・・・忙しない。
撮影ポイントをロクに移動する時間もない(何周か捨てるハメになる)為、
どうしても1レースで同じ撮影ポイントになる。
なので、同じような写真を量産・・・。
これは本当に最悪。
そういう意味では今回の撮影ポイントは本当に大失敗だった。

あとWTCC”らしい”写真を撮りたいなら最初の数周で勝負が決まる。
ごちゃキャラ感を出すには序盤でないと、先頭と後続の差が周回毎に開いていくので、
どうしてもマシン1台ずつの絵が増える。。

なんというか・・やっぱり初めてのレースだと勝手が分からなくてツライですな。。
今回行ってなんとなく分かったので、次は・・・来年行けばもう少しマシになる、かも。
行くかは不明だけど。



by beretta_092 | 2016-09-15 22:35 | モータースポーツ | Comments(0)

2016/09/04 WTCC ツインリングもてぎ Vol1

先日は、土曜は富士スピードウェイでS耐、日曜はWTCCという、
人生初となるサーキットのハシゴを敢行。。

ついでにWTCCは人生初撮影。
初参加のカテゴリーだとどこでどう撮ったらカッコ良いとかさっぱり分からん。

撮影している最中にも雲行きがコロコロと変わり、
露出変わりまくりで大忙しの撮影。。。

とりあえず今回はピットウォークと決勝オープニングレースを。
ピットウォークと言っても、様子見で行ったので殆ど撮らず。。

なお・・・土曜日に行ったスーパー耐久のほうの写真はまだ全然整理してないのでまた後日(多分

f0346982_21421715.jpg
f0346982_21421761.jpg
f0346982_21430024.jpg
f0346982_21430251.jpg
f0346982_21430417.jpg
f0346982_21432358.jpg
f0346982_21431959.jpg
f0346982_21432318.jpg
f0346982_21431963.jpg
f0346982_21434908.jpg
f0346982_21434958.jpg
どうしても・・・
シビックをついつい撮ってしまう。。。

決勝メインレースへ続く。。

by beretta_092 | 2016-09-12 21:46 | モータースポーツ | Comments(0)

2016/08/06-07 SuperGT 富士スピードウェイ

完全に放置ブログと化している当ブログ・・・

撮影してはいたんだけど、
写真整理もブログ更新もやる気がまったく起きず。。
撮影はしに行ってたんだけど。。

ということで、完全に季節ハズレとなったスーパーGTの富士ネタ。

一気に貼り逃げ。

f0346982_21005592.jpg
f0346982_21005670.jpg
f0346982_21010753.jpg
f0346982_21010708.jpg
f0346982_21012056.jpg
f0346982_21012013.jpg
f0346982_21013030.jpg
f0346982_21013091.jpg
f0346982_21014033.jpg
f0346982_21014027.jpg
f0346982_21015202.jpg
f0346982_21015207.jpg
f0346982_21020466.jpg
f0346982_21020508.jpg
f0346982_21022335.jpg
f0346982_21022435.jpg
f0346982_21022569.jpg
とにかく2日間、灼熱の日差しとの戦いだった今回の撮影。。
今までサーキット展開してきて、1番暑かったんではなかろーか・・・。

今回は珍しく光線に恵まれたのは良かったけど、
やっぱり夏場のメラメラが・・・。
いまいちシャキっとしていないのが非常に不満。
季節的に仕方ないんだけど。

もてぎに期待。
晴れますよーに。

by beretta_092 | 2016-08-29 21:06 | モータースポーツ | Comments(0)

2016/08/06 SuperGT 富士スピードウェイ 速報

ということで、久しぶりのスーパーGT撮影に来てます。
真夏の日差しでめちゃくちゃに暑い1日…
日焼け跡がひどいことになってます。。

そんな暑い中での撮影。
コースの路面温度は52℃とかなんとか…
撮るほうも大変だけど、走るほうはもっと大変だったでしょう。。

予選1位のマシンは以下。
f0346982_23252757.jpeg
f0346982_23253965.jpeg

明日も暑い1日になりそう…
もし来られる方居たら、水分は余分に持って行くことをお勧めします。
場内の自販機、午後には売り切ればかりで飲むものが何も無くなって死ぬかと思いました…
ってか…去年辺りに自販機の台数減らしてたけど、
殺す気かよ、FSW…
経費削減なんだろうけど、相変わらず集客ばかり気を取られて
客のことまるで考えていないのが見え見え。
本当に酷い。

それはさておき…
明日も撮影頑張ろう。。

by beretta_092 | 2016-08-06 23:20 | モータースポーツ | Comments(0)

2016/07/16-17 GT Asia 富士スピードウェイ

随分間の空いたGTアジアネタ。

なんだか撮るだけ撮って、写真チェックのやる気が起きない今日この頃。。
死蔵写真がだんだん増えていくという。。。

とりあえず2日分のレース写真を。
f0346982_22520893.jpg
f0346982_22521127.jpg
f0346982_22521171.jpg
f0346982_22520830.jpg
f0346982_22522971.jpg
f0346982_22522988.jpg
f0346982_22524459.jpg
レース開始直後のこのアングルは最高に好き。
金網無ければもっと好き。
f0346982_22524473.jpg
f0346982_22524465.jpg
f0346982_22533176.jpg
f0346982_22533829.jpg
f0346982_22533875.jpg
f0346982_22540401.jpg
f0346982_22540428.jpg
f0346982_22542273.jpg
f0346982_22542209.jpg
なんだかゴーヨンの修理をした去年辺りから、
今まで抜けていたはずのポジションから抜けなくなった謎の現象・・・。
この日は特に顕著に出ていて、撮る気力が萎えてイマイチな写真ばかりに。。

しかし・・・何故抜けなくなったのかが謎。。
本当にマジで困る。


by beretta_092 | 2016-08-04 22:57 | モータースポーツ | Comments(0)

2016/07/16 Super Formula 富士スピードウェイ

久方ぶりのサーキット撮影。。
腕が落ちまくりで凹みまくり。。
やっぱり撮影していないと鈍るもんですね。。

今日はスーパーフォーミュラの写真を。
適当にぺたぺた。

f0346982_21462964.jpg
f0346982_21462919.jpg
f0346982_21481949.jpg
f0346982_21481908.jpg
f0346982_21482195.jpg
霧雨だったので、イマイチなウォータースクリーン・・・
降るならもっと思い切り降って欲しかった。。
f0346982_21490823.jpg
f0346982_21490816.jpg
障害物レース・・・
f0346982_21494242.jpg
f0346982_21494555.jpg
f0346982_21494298.jpg
f0346982_21494568.jpg
あまり撮影したことのないフォーミュラ系。。
やっぱりヘルメットにピントを置くのが中々難しい。
つい癖でノーズにピント持っていってしまう。。

今回、あまり撮影ポイント移動しなかった上、土曜しか撮影しなかったので
撮影バリエーションもあまりないので、
とりあえずスーパーフォーミュラはこのくらいで。。

GTアジアのほうは写真チェック済んでからアップします。

by beretta_092 | 2016-07-19 21:52 | モータースポーツ | Comments(0)

2016/07/16 GT Asia 富士スピードウェイ 速報版

というわけで…
今日は久しぶりにサーキット撮影。
目当てはGTアジア。

朝から冴えない天気で、光線には全く恵まれず、
雨も霧雨でイマイチなウォータースクリーン…
本当にサーキットの天気には恵まれてない。
たまにはキッチリ光線入ってる天気に巡り会いたい。。
なお…現在のところ、明日の予報は…曇り…死んだ…orz

以下、撮りたかったマシン2台。
f0346982_21573370.jpeg
まずはこのコ。
ClearwaterRacing クリアウォーターレーシング
フェラーリ488 GT3

カラーリングカッコ良いのは良いんだけど、
とにかくピント抜けやすいカラーリングが泣かせドコロ。

f0346982_21593551.jpeg
あともう1台。
FFF-Racing Team
大好きなウラカン。
カラーリングも良さげ。

余談。
よくよく考えたら1DX Mark2になってから初のサーキット撮影だったということに
今更ながら気付いた…
正直、機材どうのこうのよりも自分の腕の衰えのほうが気になった(ー ー;)

明日はもう少しマシに撮れれば良いんだけど。。

by beretta_092 | 2016-07-16 21:52 | モータースポーツ | Comments(0)

2016/03/27 スーパーGT公式テスト 速報版

今日も昨日に引き続き富士スピードウェイ。

写真が膨大すぎてまともにチェックしてないけど、
適当にピックアップして更新。


公式テストの2日目総合ベスト。

GT500 No.12 カルソニック IMPUL GT-R
f0346982_22440564.jpg
f0346982_22440876.jpg
GT300 No.7 Studie BMW M6
f0346982_22443809.jpg
f0346982_22443928.jpg



by beretta_092 | 2016-03-27 22:45 | モータースポーツ | Comments(0)

2016/03/26 スーパーGT公式テスト 速報版

今日はスーパーGTの公式テスト撮影の為、
富士スピードウェイに展開。

が…
やっぱり天気がイマイチ。
たまに弱々しい光線が差すのみ。。
基本はドン曇り。
そして…なによりも風が強烈に冷たい。
まさか3月下旬に凍えるハメになるとは…

とりあえず初日の午後セッション、
ベストタイムはZENT CERUMO RC F。
f0346982_23284448.jpeg

f0346982_23285584.jpeg

それにしても…
去年の夏富士以来のサーキット…
腕落ちまくりで凹みまくりの1日…
明日はもう少し天候回復して光線出てくれると良いけど。。

by beretta_092 | 2016-03-26 23:24 | モータースポーツ | Comments(0)

2016/01/16 東京オートサロン 2016 / TOKYO AUTO SALON 2016

前回の羽田ネタがまだ終わってませんが、ネタが旬のうちに。。。

今回は久しぶりに行った展示会系のネタ。
東京オートサロン。

もうあのストレス半端ない空間に行きたくなかった・・・・
が、、
新型プリウスGT、マツダのRX-VISIONを撮りたいがために突撃。
あと某ブースのおにゃのこに久しぶりに会いに。

ここんところの仕事疲れで思い切り遅刻しまくり、結局現地に着いたのは15時くらい。
会場内に入ってやはり来なければ良かった・・・と若干の後悔はありつつも、
混雑する会場内に。

歩き回って適当に車を撮影し、目的の車体もゲット。
その後は某ブースにて某モデルさん達を撮影。
ここでもやはり、来なければ良かった・・・と思わせてくれるほどのカヲスっぷり。。
が、なんとか頑張って撮影。
ってか、隙間にレンズねじ込んで撮りたいほどに撮りたいのなら、
早い時間から来て陣取ってろ、という話で・・・。

そんなわけで、撮影してきた写真。

LOTUS ロータス
まずは華さん。
こうやってイベントで撮るのは久しぶり。
なんだか昔より更に人気出てた。
f0346982_22445022.jpg
f0346982_22445486.jpg
f0346982_22445909.jpg
f0346982_22445057.jpg
f0346982_22445569.jpg
そして、たれながしちゃんこと水谷望愛ちゃん。
のあちゃんの人気は・・・狂ってた。。
噂によると、前日にブースの柵をぶち壊したとかなんとか。
のあちゃんが、ではない…念の為。
f0346982_22484146.jpg
f0346982_22484174.jpg
f0346982_22484511.jpg
f0346982_22484500.jpg
のあちゃんに会うのは本当に久しぶりだったけど、
覚えててくれて良かった。。

このコもいた。
f0346982_22495901.jpg
来シーズンこそはもっと活躍してほしい。

そしてモデルさん、もう1名。
f0346982_23000058.jpg
GOOD YEAR ブース
ゆうなんこと千葉悠凪さん。
ゆうなんもイベントで撮るのは久々。
2015のレースクイーン大賞受賞おめでとうっと。

モデルさんの写真は・・・これだけ。
他には知り合いはいなかった(はず)なので、特に回りませんでした。

ここからは車の写真をペタペタ。
f0346982_23024785.jpg
f0346982_23024178.jpg
f0346982_23024148.jpg
大好物のLFA。
f0346982_23031245.jpg
やっぱり買いたいABARTH。
f0346982_23040000.jpg
f0346982_23041735.jpg
f0346982_23041725.jpg
f0346982_23041913.jpg
f0346982_23074444.jpg
外車勢のカッコ良さが光りすぎた・・・。

そして、大本命の1台目。
f0346982_23050134.jpg
f0346982_23050178.jpg
MAZDA RX-VISION。
あまりのカッコ良さに鼻血吹きそうだった・・・。

そしてもう1台の大本命。
f0346982_23061069.jpg
f0346982_23061079.jpg
f0346982_23061430.jpg
f0346982_23061422.jpg
f0346982_23061572.jpg
APR PRIUS GT ZVW50
もはや・・・プリウスじゃないだろ、これ・・・・。
来シーズン、このコを撮影するのが楽しみです。

と、こんな感じで会場内をほぼ端から端まで歩き回り、満喫した1日でした。
f0346982_23082887.jpg
また来年。
行くか分からんけど。

by beretta_092 | 2016-01-18 23:10 | モータースポーツ | Comments(0)