カテゴリ:県営名古屋空港(小牧基地) RJNA( 11 )

2016/03/22 中部遠征編 県営名古屋空港展開 Vol8

果てしなく続いた・・・というか、間が空いた為、やけに長かった中部遠征編、本日でラスト。

予定していた岐阜を蹴ってまで小牧に行ったターゲットのコールサイン。
エアバンドで聞こえた瞬間のあの興奮。
タキシーしている姿は自分の立ち位置からは一切見えず、現状を把握出来るのはエアバンドからの音声のみ。

そして・・・待ち望んだあの言葉。
Cleared for takeoff.
しばらくしてから、エンジン音とともに建物の陰から飛び出してくる機体。

f0346982_21165619.jpg
f0346982_21165607.jpg
f0346982_21165851.jpg
三菱航空機 Mitsubishi Aircraft
Mitsubishi MRJ90 [JA21MJ]

ということで・・・ようやく待望のMRJ1号機ゲット。
残念ながら時間的にテイクオフ直後は逆光気味の立ち位置だったので残念な出来。
それでも、撮れただけで嬉しさ充分。

本当はX-2のほうも上がるようなアテがあったのだけど、
この日は結局動かず。。
そのうち撮りたい。

上がりを撮った後、降りのポイントへ移動。
しばらく待っていると・・・来た来た。
f0346982_21202559.jpg
f0346982_21202515.jpg
気温上がりすぎのメラメラだけどまぁ・・・とりあえずはオケということで。

以下、待ち時間中に撮った他の機体たち。
f0346982_21214652.jpg
f0346982_21214638.jpg
f0346982_21214904.jpg
f0346982_21215041.jpg
このKC、ずーーっとT&G祭りしてくれてて飽きるほど撮れたw

f0346982_21223841.jpg
f0346982_21223881.jpg
お客さん達。
夕方飛来してT&Gしてそのままいずこかへ。。
f0346982_21231865.jpg
f0346982_21231830.jpg
最後はやっぱり金色FDAでシメ^^;

この後、帰路につきました。

普段の遠征は大概2泊3日だけど、この時は珍しく3泊4日。
1日多いだけでハンパないほど行動に余裕が出来る。
毎回こんな風に出来れば良いけど・・・有限の有給なのでそうもいかず・・・。

そんなわけで、中部遠征編これにて終了。
f0346982_21251997.jpg

by beretta_092 | 2016-05-23 21:27 | 県営名古屋空港(小牧基地) RJNA | Comments(0)

2016/03/22 中部遠征編 県営名古屋空港展開 Vol7

中部遠征4日目。
本来であれば、この日は朝から晩まで岐阜基地の予定で、
宿まで各務ヶ原だったにも関わらず・・・・
なんとなくな予感があって、それを信じ、朝っぱらから各務ヶ原から県営名古屋まで再び移動。

せっかくだったので、今まで行ったことないポイントから撮影しながら移動。
f0346982_20581013.jpg
f0346982_20581087.jpg
f0346982_20581279.jpg
ちょっと・・・良いじゃないですか、ココの撮影ポイント。。
次回行ったらここはまた行ってみることにしよ。

そのまま外周をてくてくてくてく。。。
f0346982_20591299.jpg
f0346982_20591208.jpg
途中、撮影をしつつてくてくてくてく・・・。

そして、上がりのポイントへ。
f0346982_20595062.jpg
f0346982_20595037.jpg
平日だったのでハークやらKCやらが活発にたっちんごー。
f0346982_21003491.jpg
f0346982_21003409.jpg
もちろんFDAも。
f0346982_21010477.jpg
f0346982_21010422.jpg
f0346982_21011627.jpg
なにげに嬉しかった海自60

そして・・・
暴れまわるハーク。
これ、小牧では初見でした。
f0346982_21023568.jpg
f0346982_21023596.jpg
f0346982_21023868.jpg
f0346982_21023802.jpg
良いですな~、平日の小牧^^
あんまり平日に来たことなかったので。。

などと撮影しつつもエアバンドには注意し、
祈るようにヤツを待ち続ける。。。。

続く。

by beretta_092 | 2016-05-20 21:10 | 県営名古屋空港(小牧基地) RJNA | Comments(0)

2016/03/21 中部遠征編 県営名古屋空港展開 Vol6

中部遠征3日目。

朝っぱらから光線のことなど省みずに昨夜行った上がりのポイントへ。
f0346982_21331813.jpg
f0346982_21331831.jpg
もう・・・ぶん殴りたくなるほどのトップライト・・・。
いや、分かってたんだけど。
2日目に上がりを1ターンしか撮れなかったから、上がりが撮りたくてウズウズして^^;

この日はこのコも上がってホバリング。
f0346982_21344763.jpg
そして聞いたことないコールサイン。
なにかと思ったらコレ。
f0346982_21352556.jpg
f0346982_21352529.jpg
DASのガルフ。
すんげぇ黒煙・・・。

f0346982_21381378.jpg
このコを撮影してここでの撮影は切り上げ、降りの撮影ポイントへ。

てくてくてくてく・・・。

そして降りてくる機体。

・・・まさか・・・

f0346982_21394305.jpg
f0346982_21394315.jpg
f0346982_21402753.jpg
また・・・またゴールド・・・
ここまで縁がありすぎるともう笑うしかない。

この後、夕方のエロ光に照らされる機体撮影でうはうは。
f0346982_21405209.jpg
f0346982_21405213.jpg
そして訪れる宵闇。
f0346982_21412704.jpg
f0346982_21412773.jpg
最高のショットを撮ってこの日は撤収。

翌日は岐阜基地撮影のつもりなので宿泊先が各務ヶ原。
初ルートだったもんで、駅も電車も良く分からず、戸惑いながらの移動。
何気に大変だった。。。

いつもなら大概2泊3日の遠征だけど、
今回は1日多めの遠征。
のんびりで結構良いかも。

そんなこんなで遠征3日目終了。


by beretta_092 | 2016-05-19 21:45 | 県営名古屋空港(小牧基地) RJNA | Comments(0)

2016/03/20 中部遠征編 県営名古屋空港展開 Vol5

突風により予定を前倒しして、午後から県営名古屋空港に展開。

とりあえず・・・まずはいつもの場所にて。
f0346982_21194629.jpg
f0346982_21194753.jpg
お出迎えしてくれたのはゴールド。
うーん・・・このコ、どうやら縁があるようで・・・
来る度に毎回見てる。。

f0346982_21194930.jpg
この後、イエローも到着。

これを見届けて、次の上がり時間の前に別の撮影ポイントへ移動。
徒歩で向かうも、初の場所だった為、若干道に迷う。。

そして到着し、なんとなくのこの辺だろうと思われる場所に立ち、上がりを待つ。
この頃には既に辺りは暗くなり始める。
ワクワクの中、FDAがエアボーン。
f0346982_21211828.jpg
f0346982_21211895.jpg
というわけで、県営名古屋での初の撮影ポイント・・・
更に・・・
県営名古屋での初の上がり撮影は・・・
ゴールド・・・
やはりゴールドw

そう、何度か県営名古屋には訪れているのに、
上がりを撮影するのはこの日が初。
やっぱり撮るなら上がりが好き。

この後も何機か上がり、撮影位置を調整しつつ撮影。
f0346982_21261797.jpg
f0346982_21264061.jpg
地味に嬉しかったのはこのアングル。
引っ張ってくれる機体だとこの感じで撮れるようで。。
行き先次第、と言ったところ。
f0346982_21264056.jpg
この上がりを撮ってこの日は撤収。
空港近くのホテルにチェックインし、2日目終了。


by beretta_092 | 2016-05-17 21:30 | 県営名古屋空港(小牧基地) RJNA | Comments(0)

2016/03/22 中部遠征編 県営名古屋空港展開 速報

ただいま、帰りの新幹線…
周りが飯食ってて、何も食ってない身には堪える匂い…

遠征4日目。
予定では朝から岐阜基地行って、夜に帰る予定でしたが、
思うところあり、急遽小牧へ。

友人と合流して朝から夕方まで撮影。

目的はX-2でしたが残念ながら滑走せず。。
んが、なんとかこちらは初撮影出来たので満足。
しかも最高の光線での上がり。
気温上がりすぎて降りはメラメラだったけど、
待望のMRJだし、まぁ撮れただけでも良しとします。
f0346982_19171937.jpeg

f0346982_19173539.jpeg

f0346982_19175826.jpeg

ということで、珍しく長い日数の遠征、
歩きすぎて足に出来た血豆と、全身の筋肉痛を残して、
無事に終了。

ちゃんとした写真は整理後にまたアップ出来たらなと思います。

by beretta_092 | 2016-03-22 19:13 | 県営名古屋空港(小牧基地) RJNA | Comments(0)

2016/03/21 中部遠征編 県営名古屋空港展開 速報

遠征3日目が終了。

昨日は本来なら1日セントレアのつもりでしたが、
初日に引き続きまたもや猛烈な突風で、
まともに撮影出来ず、早々に県営名古屋空港に移動。
今日は丸々1日県営名古屋空港撮影。
そして…今日もまたもや…またもや突風…
おまけにむちゃくちゃ寒くて死ぬかと。。

件の銀FDAは小牧運行ではなかったので撮影出来ず。
ってか、夜便で銀が来るはずだったのに、
あまりの寒さと突風ぷりに耐えられず逃げ出したヘタレ…

しかし、とりあえず待望の上り側での初撮影、
そして大好きな夕景の34エンド。
充実した1日…。
f0346982_23030879.jpeg

f0346982_23032719.jpeg

by beretta_092 | 2016-03-21 22:47 | 県営名古屋空港(小牧基地) RJNA | Comments(0)

2016/02/12 中部遠征編 県営名古屋空港展開 Vol3

中部遠征編、2日目のネタ。

名古屋から移動して、県営名古屋空港へ。
デッキから様子を見たら、MRJが日向ぼっこ。
うむぅ・・・これは動くの、、か・・・?
と悩みつつ、当初の予定を変更して午前中いっぱい待機。

が・・・・
結局ヤツは日干しされたまま動かなかった・・・・。

f0346982_21394240.jpg
f0346982_21394244.jpg
f0346982_21394548.jpg
f0346982_21400181.jpg
f0346982_21400159.jpg
f0346982_21400446.jpg
f0346982_21400587.jpg
なんちゅーか・・・ドン曇りすぎて撮る気が起きず。。
流すくらいしか出来ない。

そして、結局MRJが動かないようなので、
大急ぎで当初予定の岐阜基地へ移動。

続く。。

by beretta_092 | 2016-03-14 21:41 | 県営名古屋空港(小牧基地) RJNA | Comments(0)

2015/10/04 県営名古屋空港展開 RJNA / NKM Vol2

セントレア遠征編3日目・・・今日で終わりにします。。

f0346982_22092362.jpg
f0346982_22092623.jpg
夏でもないのに夏日和。
日差しキツくて焼けまくり。

そしてじょじょに赤く染まっていく空。
f0346982_22105350.jpg
待ち望んでいた空。。。
f0346982_22102103.jpg
f0346982_22102196.jpg
f0346982_22102159.jpg
f0346982_22103706.jpg
f0346982_22103905.jpg
f0346982_22112718.jpg
f0346982_22112823.jpg
さ・・・最高かーーーーー
まさかここまで焼けてくれるとは思いも寄らなかった。。。

そして夜撮。
この時点で乗る予定だった新幹線は確実に間に合わないので諦める。。
f0346982_22112851.jpg
降りがひと段落した頃合を狙って、朝行ったエアポートウォーク付近の撮影ポイントへ大急ぎで移動。
フライトスケジュール見る限り、チャンスは上がり2機のみ。
f0346982_22131324.jpg
f0346982_22131340.jpg
f0346982_22131393.jpg
f0346982_22141136.jpg
殆ど真っ暗闇状態で明かりがなく、流し撮りは失敗した・・・。
んでもあまり写真でも見たことがない、FDAの夜撮が出来たので満足。

この後、大急ぎで名古屋駅に向かい、大慌てで終電1本前の新幹線に飛び乗り帰路。

こんな感じでセントレア遠征3日間を終えた。
とにかく疲れた・・・・
遠征するといつも朝っぱらから夜まで撮影し続けだから毎度疲れてるケド。。

これにてセントレア遠征編終了。。

by beretta_092 | 2015-10-29 22:18 | 県営名古屋空港(小牧基地) RJNA | Comments(0)

2015/10/04 県営名古屋空港展開 RJNA / NKM Vol1

セントレア遠征編、ラストは県営名古屋空港。
前日のうちに空港近くのホテルに宿泊していたので、当日は早朝から展開。

前回は時間なくて展望デッキのみでしたが、この日はあっちこっちとウロウロしながら撮影ポイント散策。
例によってエンドからエンドを歩き往復したりして、かなりの歩行。。
その甲斐あって、飽きるほどFDAのエンブラエルを撮りまくれ大満足。
結局、早朝から夜まで撮影し続けたのは・・・いつも通り。

最初のポイントはエアポートウォーク付近。
f0346982_21474358.jpg
ファーストショット。
興奮しすぎた。
f0346982_21474353.jpg
今まで撮影してきた中で最もやる気のない(?)お手振り。
ツンデレか・・・?
f0346982_21474381.jpg
このポイント、タキシーが近くて良いんですが脚立ないのでちとツラい。
f0346982_21502098.jpg
この後、テクテク歩いて展望デッキへ。
f0346982_21504353.jpg
f0346982_21504369.jpg
f0346982_21504361.jpg
f0346982_21512244.jpg
カラフル。ひたすらカラフル。
個人的に赤を推したい。
黄色はお手振り頂きました。
f0346982_21514570.jpg
エアボーン、タイミングが合えばお城とコラボショットも。
f0346982_21520730.jpg
午前中だったのでちと逆光気味。。
f0346982_21520733.jpg
f0346982_21520762.jpg
f0346982_21524988.jpg
例によって飽きもせずに流し撮り。

f0346982_21532816.jpg
そして・・・まさかのJAXA。
こんなんが撮れるとは思いもせず、一人で興奮。

これを撮った後、再びテクテク歩いて次の撮影ポイントへ。。

続く。

by beretta_092 | 2015-10-27 21:56 | 県営名古屋空港(小牧基地) RJNA | Comments(0)

2015/10/04 県営名古屋空港展開 速報版

5時起きからの7時には空港に展開…
結局、新幹線も予定していたのを遅らせてナイトも少し撮影。
そして…今帰りの新幹線の中…
疲れ果てた…orz

f0346982_21185858.jpg

f0346982_21192177.jpg

f0346982_21193909.jpg

f0346982_21195415.jpg

f0346982_21201945.jpg
名古屋最後の〆はコメダ…
朝から何も食べていなかったので実質今日の初飯。
10/1から販売しているリンゴノワールだそうで。。
サイズがミニだったので見てから普通のシロノワールにすれば良かったと大航海時代…orz

夢のような時間は過ぎ去り…明日から再びまた現実が始まる。。

by beretta_092 | 2015-10-04 21:13 | 県営名古屋空港(小牧基地) RJNA | Comments(0)